交野ヶ原 日本遺産 BLOG

食博2017 ステージ応援してまいりました。

@牧野人です。

4月29日は星田神社氏子のみなさん、ひらかた肝高倶楽部、スターダスト河内、天の川七夕星まつりの会やニコニコ放送つながりの方も一緒になって、チーム交野ヶ原で食博覧会2017にイベント参加してきました。

食博2017

食博

河内音頭の元節といわれる枚方・交野に伝わる交野節を会場のレッドカーペットのステージで「天空の地上絵を日本遺産に!」ののぼりを櫓に見立て、みなさんと踊ってきました。

交野節の継承者の方が近年他界されたこともあり、ご冥福をお祈りしながら鎮魂の盆踊りでもありました。

最後は、ひらかた肝高倶楽部とスターダスト河内共演でダイナミック琉球を元気いっぱい踊ってきました。
同じステージでひらかた肝高倶楽部とスターダスト河内が一緒にダイナミック琉球を踊るのはなかなかないことなので、見ごたえがあったのではないでしょうか。

枚方文化観光協会のゆるキャラ、くらわんことひらにゃんこも応援に来てくれて、会場の子どもたちに大人気でした。

ステージ両サイドの観客席と立ち見で見に来られたお客さんには当プロジェクトのリーフレットを配らせていただきました。

食博会場では、ちょうど今年の日本遺産に認定された~北前船~の展示ブースもタイミングよく出展されていたので、日本遺産について興味をもってもらえたら嬉しいです。

日本遺産 北前船

北前船 日本遺産

ご来場ご声援いただいたみなさん、ありがとうございました。

天空の地上絵

チーム交野ヶ原 集合写真

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 交野ヶ原 日本遺産 BLOG

テーマの著者 Anders Norén