交野ヶ原 日本遺産 BLOG

天の川とんどまつりに出店しました(下の句)

さて、少し間が空いてしまいましたが、天の川とんどまつりでの出店、下の句をお送りしたいとおもいます。

昨年は、大雪だったのですが、今年は雪がちらつくこともなく、まだまだ穏やかな天気の中、とんどまつりが開催されました。

詳しくは、上の句をどうぞ!

天の川とんどまつりに出展してきました!(上の句)

 

今年の当プロジェクトの出展は色々盛りだくさんだったのですが、まずはこちら。

甘酒!

天の川とんどまつり 甘酒

調理されておられる方は、当プロジェクト発足時からかかわっていただいている現顧問であり、かつて星田神社の総代をされていた方でもあります。

ですので、振る舞いの甘酒はお手の物!

召し上がった方々から、「濃くておいしい!」という嬉しい感想も多数いただきました。

ただ、残念ながら、画像がないんです。。。

ということで、今年の星田神社のえびすさんで振る舞われた甘酒をご覧ください。

 

えびすさん 甘酒 星田神社

続きましてはこちら!

 

交野の里芋!

さとバタ

アルミホイルで包んで、とんどの火で温めたものです。交野って意外と農作地が多いらしく、この里芋もとれるんだとか。しかも里芋って健康にもいいんですよね。

これも、食べているところの写真がなくてごめんなさい。。。

そしてそして、続きましては、

かたのルビー!

かたのルビー カタノノチカラ

というか、かたのルビーってご存知でしたか?

サツマイモに見えるのですが、種類的にはジャガイモなんです。

オンライン上には上がっていないんですが、このかたのルビー、実は交野市の地域ブランド「カタノのチカラ」にも選べれている優れものなんでございます。

交野 じゃがいも 焼き芋

カタノのチカラに認定されたかたのルビー

とんどの火で焼いたおいもさん、食べてみるとほかほかでとてもおいしい!

天の川 交野 じゃがいも

天の川とかたのルビー

これは、今年の秋はこのおいもさんでのコラボもありかもしれないと思ったり思わなかったり。。。

メンバーも朝一番からテントの組み立てなどで頑張ります。青年部や実行委員会メンバーで店番や調理なども行いました。

あ、そうそう。実は、この日、缶バッチの第2弾も販売開始したんですよ。

 

順調に種類も増えていっているので、今度ブログ内で、各バッチの紹介などもできたらなぁと思っております。

 

当日はブース以外にもステージには、プロジェクトにも参画してくれている、スターダスト河内さんやひらかた肝高倶楽部さんも出演されていました。

 

また、スターダスト河内さんのお知り合いのチンドン屋さんもいらっしゃっていて、T-SITEからとんどの会場まで練り歩き、その後は宮之阪の方にも練り歩いていったようです。

あっという間に終わったとんどまつり。来年は30周年をむかえるそうなので、より盛大に開催されることでしょう!

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 交野ヶ原 日本遺産 BLOG

テーマの著者 Anders Norén