交野ヶ原 日本遺産 BLOG

交野ヶ原物語VOL.3発刊いたしました〜記事ダイジェスト〜

交野ヶ原物語vol.3を発刊いたしました!!!

先日アップしました、記事で、枚方市の機関紙コンクールのサークル・同好会部門の最優秀賞をいただいた「交野ヶ原物語」の第3号がリリースとなりました!

交野ヶ原物語vol.2発刊いたしました〜記事ダイジェスト〜

何だか、季節に一回発行する「春ぴあ」みたいな感じになってきましたね。

ここで、今一度、創刊の理念を載せておきます。

この度、交野ヶ原の魅力を伝える雑誌「交野ヶ原物語」を刊行するにいたりました。

ご存じのとおり、現在の枚方市・交野市に広がる丘陵地は、古くから交野ヶ原と呼ばれてきました。記紀万葉以前から人々の生活や文化の足跡が残り、今日に至るまで時代ごとに様々な表情を私たちに見せてくれます。

この交野ヶ原を文化庁が認定する日本遺産へ申請・登録を目指し、地域に伝わる私たち、天の川・交野ヶ原日本遺産プロジェクトは、日々、活動を続けております。  日本遺産の申請・登録への道のりは長く険しいものです。また、念願叶い、日本遺産へ登録されたとしても、交野ヶ原に縁のある方々にとって、「他人事」であっては日本遺産の看板も意味がなくなってしまいます。

そこで、私たちは、交野ヶ原をより生活の中で身近に感じてもらいたいと考え、「交野ヶ原物語」を刊行するにいたりました。交野ヶ原という場所にまつわる過去・今・未来の時間軸、そして、現代に生きる私たちの生活という横軸をつなぎ、老若男女が時を超えても手に取りたくなる「交野ヶ原物語」を皆様とともに創り上げてまいりたい所存です。

いずれは交野ヶ原の皆様にとってかけがえのない「交野ヶ原物語」となることを祈りつつ、創刊の言葉とさせていただきます。

今回のvol.3は盛りだくさんの仕上りです!

それでは、せっかくですので、各記事のダイジェストをまいりましょう!

1ページ目 表紙(新緑に映える美しき神木「桜」)

交野ヶ原物語

交野ヶ原物語1ページ

枚方市の花であり、交野市の木である「桜」。その桜ですが、文学的にも非常に重要であるだけでなく、実は吉野の修験道ともつながりがあるのかも。扉の文章、要チェックです!

2ページ目 (総力特集)交野ヶ原フェスタ3・2・1のイベント紹介

交野ヶ原物語2ページ目

ご存知、春分の日に開催予定の、交野ヶ原フェスタ3・2・1の総力特集でございます。出演者だけでも、200名越えしているイベント。ブースも30団体を越えます。いや、はっきり言って、行政さんのイベントといっても遜色ないレベルですよ。。。と言っておきます笑

3ページ目 おうしさんがいく

交野ヶ原物語,交野,枚方

おうしさんがいく

お馴染みとなりつつある、おうしさんがゆく!

今回は、交野の古墳冒険のルポと片埜神社の節分祭のレポートです。おうしさんは気ままに交野ヶ原ウォーカーしてますよ笑

ちなみに、片埜神社の宮司さんがは交野ヶ原の講演会を先日、開催されておりました。牧野は交野ヶ原の牧場として、何となく上がっていきそうな予感ですね!

4・5ページ目 交野ヶ原アンケート最終結果報告!

交野ヶ原物語

交野ヶ原物語アンケート

第2号から続くアンケートの最終結果報告。「交野ヶ原」の認知度は結局、3人に1人という結果に落ち着きました。

枚方市と交野市の方で全体の7割を占めているにもかかわらず、この認知度はまだまだ改善の余地ありですね!

この結果に基づいて新企画も始動いたします!

テーマは交差点です!

あ、これはライムスター先生の主催される人間交差点でした笑

上記とは直接関係ありませんが、交野ヶ原はまさに、古代からの「交差点」だったとするなれば、この企画はきっとみなさまの御心に届くに違いないと思っております。

詳細は後日。。。

6ページ目 交野ヶ原の昔ばなし

交野ヶ原,能,雪鬼

交野ヶ原に残る謡曲「雪鬼」

今回の昔話は、かつて在原業平が交野ヶ原でゆかりのあった雪鬼にまつわるお話です。こちらも、実は、能の失われた謡曲だそうで、詳しくは以下の論文をごらんなすって。

7ページ目 青年部ページ+百済寺跡フォーラム関連特集

交野ヶ原物語,百済時跡

青年部インタビューと百済寺跡についての投稿

青年部のインタビューは青年部に所属しながら、3月に日の丸を背負ってレスリングで戦いに行く、眞柴選手です。枚方ってレスリング活発なんですね!そういえばこんな記事もございました。

頑張れ眞柴選手!

もう一つは、百済寺跡の記事でございます。

黎明塾百済寺跡を考える会の清水さん(当プロジェクトでもご一緒しています)から寄稿いただきました。ちなみに、3月3日に下記のようなイベントあったんですよ。

枚方歴史フォーラム~百済王氏とその時代~

3月3日にあったフォーラム。実は、私も途中からですが、参加しましたので、また、ルポを掲載いたしますね!

8ページ目 3月21日イベント告知と4コマ漫画

4コマ漫画と321の宣伝!

お馴染みの4コマ漫画は棚畑の菊川さんです1

棚畑

 

さて、3月21日でも配布いたします、「交野ヶ原物語」vol.3は枚方市内の生涯学習市民センターやお店などに配布しておりますので、是非、手に取ってください!

 

(イベントのお知らせ)

交野ヶ原 枚方 日本遺産 交野

3月21日 春分の日は、京阪枚方市駅前で開催の交野ヶ原フェスタ3・2・1へ!

2020年の日本遺産登録という「夢」に向かってクライマックスの始まりとして、「交野ヶ原フェスタ3・2・1」を開催いたします。

今回のイベントのサブテーマとして、「春爛漫!夢を叶えよう!」を掲げました。 私たちの「日本遺産登録」という夢はもちろんですが、文化や伝承を通じて、交野ヶ原に生きる人々が夢を持ち、その夢を叶える原動力となっていくようなイベントを目指しています。

当日は交野ヶ原にゆかりのあるアーティストによるステージ出演や団体によるブース出展などをご用意しております。

特設ページやFBページ、TWITTERなどで情報を展開していきますので、よろしくお願いいたします。

日時:3月21日(祝) 10:00~16:30

場所:京阪枚方市駅前すぐ 岡東中央公園

後援:枚方市・枚方市教育委員会・枚方市文化観光協会

交野市・交野市教育委員会・星のまち観光協会・北大阪商工会議所・FMひらかた

※ ブース出展団体・協賛団体を募集しております。詳しくは 問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 交野ヶ原 日本遺産 BLOG

テーマの著者 Anders Norén