交野ヶ原 日本遺産 BLOG

交野おりひめ大学が佐々木宮司の講演会を主催するよ!

皆さま、交野おりひめ大学をご存知でしょうか?

交野おりひめ大学 交野 枚方 交野ヶ原

「交野を学び、交野を遊ぶ」
ようこそ!おりひめ大学へ!!

まちのどこからでも見える山々。清らかな水。
七夕伝説が残る、星のふるさと。
程よく都会で、程よく田舎。
行動力やユーモアがあって、
まちを愛する心を持つ人たち・・・
ここには、たくさんの宝物があります。

そんな交野で、みんなと楽しさを分かち合いたい!
「まち」も「ひと」も元気にしたい!
という想いから、
交野おりひめ大学はスタートしました。

そこには年齢も性別も関係ない、オープンな場。
さまざまな想いを持つ仲間が力を合わせると、
想像を超えた力が生まれています。

まちを楽しむ人が増えれば、まちの魅力が
もっと高まっていく。本気でそう思います。
あなたも、交野おりひめ大学へ入学しませんか。

公式ホームページよりそのまま、引用いたしました。

実は、私、おりひめ大学のTシャツを持っていたりします。

今月末にはかたのカンヴァスを開催する予定の交野おりひめ大学さんですが、実は、9日土曜日に、星田妙見宮の佐々木宮司を招いての講演会を主催されるそうです。

星田妙見宮 交野 交野ヶ原

皆さま、ご存知のように、佐々木宮司は、天の川・交野ヶ原日本遺産プロジェクトの顧問も務めてくださっていらっしゃいます。

佐々木宮司の経歴はこちらの寺社NOW!に詳しいので、ご参照ください。

詳細は別段に譲りますが、私たちのプロジェクトは2016年に星田妙見宮が創建1200年を迎えるご縁があったことが非常に深く関わっております。

佐々木宮司の知識はもちろん、その熱き思いがこの交野ヶ原に留まり、多くの人々の火をつけていっていることが、まさに、交野ヶ原の原動力と言っても過言ではございません。

交野おりひめ大学さんのご案内を引用いたします。

今回の総合学科の開催場所は「星田神社」!!妙見宮を見学し、佐々木宮司のお話を聞くことができます。おりひめ大学生以外の一般の方もご参加いただけます。

日時:12月9日(土) 13:30〜16:00
講師:星田神社星田妙見宮宮司 佐々木久裕 氏
参加費:500 円

定 員:40 名

集合:13:15 星田妙見宮下 一の鳥居前
場所:交野市星田9-60-1
駐車場 妙見坂小学校正門を過ぎカーブして、家康ひそみの藪を右に入ったところ

プログラム
1.星田妙見宮 見学[30 分]
(佐々木宮司による見どころ解説)
2.交野おりひめ大学 学長より挨拶
3.講師からのお話[90 分]
●交野が原と星
●空海と妙見信仰
●桓武天皇と北辰信仰(郊祀の説明)
●豊受大神と北斗七星
4.講師と意見交換(フリーディスカッション)[30 分]

お問合せ先 info@orihime-univ.com
問合せ電話 090-1553-7056(担当:甲斐)

<佐々木久裕宮司プロフィール>
星田神社・星田妙見宮・鶯関神社河北大神社宮司。神職階位試験検定により明階を取得。大阪府神社庁評議員、神社本庁教誨師、各地で神道等の講演をする。

交野おりひめ大学・総合講座は、学科の学びを超え、交野市活性化につながる自由な学びを、学生と一般のみなさまで共有する目的でスタートしました。

11月30日に申し込みが終了してしまっているのですが、もしかるするとキャンセルなどが発生し、参加可能な状態かもしれません。もし、ご興味のある方は、佐々木宮司に直接星田妙見宮をガイドしていただけるチャンスです!

 

どうぞ、お問い合わせしていただければと思います!

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2018 交野ヶ原 日本遺産 BLOG

テーマの著者 Anders Norén