交野ヶ原 日本遺産 BLOG

青年部リレーブログ!「交野ヶ原の私のお気に入りbyひよこ」地域の人々を愛するお好み焼き屋

青年部リレー企画 第1弾!

早速、スタートダッシュを切りたいと思います!

私、「ひよこ」と申します。
よろしくお願い致します。

今回第1周目のテーマ、
「交野ケ原の私のお気に入り」ですが、
迷わず決まりました!

みなさん、
世の中色んなお店がありますが、
「地域の人々を愛するお店」って、あまり聞きなれませんよね?
どちらかというと、
「地域の人々に愛されるお店」の方がよく耳にするかと思います。

まさしく、
今回ご紹介するのが、
「地域を愛し、地域に愛されるお店」で有名な(私の中で)
『お好み焼き マツモト』ですっ!
( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧

日本遺産プロジェクトに関わるずーっと前から、よく食べにいくお気に入りのお店です♪

マツモトの入口

↑外観がコチラ
場所は枚方市駅から直結している、
さんぷらざ3号館3階に位置しております。
店内も最近流行りの昭和レトロな感じで、
なんだか懐かしい感じがします。
ここのお店の魅力は何かって、
個人的には、
大きく3つあげられると思ってます。

point.1 お好み焼きおいしいー!

point.2 地域愛が伝わる!

point.3 ステキなおかみさん!

それでは、
上記のポイントにって、
紹介していきましょう!
check it out!!!
(òロó)


point1 お好み焼きが美味しい!

お店の名前にもあるように、
マツモトさんはお好み焼きのお店です。

お昼には定食、
夜はお酒やおつまみなども販売されており、
お好み焼きの種類も豊富です!

個人的には、
『北海道焼』(コーン、チーズ、ホタテ入り)や、『元気焼』(山芋、すじ入り)がおすすめです!

味のある手書きメニューたち

写真に写ってるのは、
ごく一部ですが、メニューが所狭しと並んでいます!もちろん、お品書きもありますよ!

簾がいい雰囲気!

そして今回、私が注文したのがこちら!

じゃじゃん!

マツモト名物「元気焼き」

おいしそーっ!
この日は、『元気焼き』を注文!

滴るソースは贅沢の証

垂れるソースがこれまたたまりません!

私は大の粉もん好きで、
たこ焼き・お好み焼きは色んなところ食べ歩いてますが、
マツモトさんのお好み焼き大好きです
(๑´罒`๑)

お酒のアテいかが???

こちら鶏皮ポン酢です!
定番おつまみですが、
鶏皮ポン酢とお野菜のマッチングがとても美味です。

この日はお酒飲めない日だったので残念…。
次行くときは、
片野桜飲みながら食べたいです。
(*´꒳`*)


つづきまして

point2. 地域愛が伝わる!

枚方愛の伝わる色紙たち

百聞は一件にしかず!
下記の写真ご覧ください!

『応援してまーす!』
の文字が目に留まりましたでしょうか?

このマツモトさんの店内には、
枚方交野にまつわる方のサイン色紙があちこちに飾られています。

その中に、
我々日本遺産プロジェクトにテーマソングをご提供くださった、
self-portraitのサイン入りポスターも発見致しました!!
(òロó)

他にも、日本全国へ羽ばたいている、ラックライフのサイン色紙もありました。

 


その他、音楽関係、画家、スポーツ選手などなど、様々な方面で活躍されている人々の息吹が感じられるものがたくさん!

ぜひ、
マツモトさんに行かれたら見てください。

また、
こちらもご覧いただきたい!

生ビールセットとうちのうちわ

生ビールセット魅力!!!

…いやいやそうじゃなくて
_(┐「ε:)_ズコー

左下のうちわ!
見覚えありませんか?

なんと、我々日本遺産プロジェクトのうちわもお客様用として設置してくださっているのです!!
これは嬉しいっ!

みなさん、
マツモトに行かれた際は、
このうちわでしっかり涼んでくださいね!笑


そして最後の

POINT.3 ステキなおかみさん!

マツモトの看板おかみです!!

癒しのオーラをお持ちの、小柄な方なおかみさん。
お客さんにとても気配りされる方で、
おかみさんの優しさと笑顔に何度癒されたか!←

今回、
店内の写真等を撮るときに、
ブログ掲載についてのお話をさせていただいた時も、快くOKしてくださり、
コメントまでくださいました笑

マツモトは設立16年になるそうで、
たくさんの方に来て欲しいとおっしゃっていました。
私が店内に入ったときは、
大学生くらいの年代の男性が1人、
杖をつきながら歩くおばあさんとその娘さん、
夕方で早速ビールを飲みながらわいわいするサラリーマン世代3人くらいが既にいらっしゃいました。

色んな世代に愛されているお店だなぁと実感しましたが、
おかみさん曰く、若い人にももっと来てもらいたいとおっしゃっていました!

なので、
みなさんぜひ訪れてくださいね
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

以上!
第1走者よひよこでした。
つたない文章でしたが、ここまでご覧いただきありがとうごさいました。


最後にこの写真でお別れです!

短冊をレジに飾っていただいています!

それでは、
お次の走者へバトンタッチー♪

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 交野ヶ原 日本遺産 BLOG

テーマの著者 Anders Norén