交野ヶ原 日本遺産 BLOG

交野ヶ原歳時記 新暦1月【睦月】

【交野ヶ原歳時記シリーズ】

このシリーズでは毎月の歳時記をまとめております。情報投稿もお待ちしておりますので、どうぞ、お問い合わせフォームまで情報ください。

今年から、枚方市・交野市の国内交流都市の情報も載せてみようと思います。

2021年1月の歳時記

【主な行事など:()内は旧暦日付】

12月1日(10月17日)~1月31日(12月19日)「淀川沿川の魅力発見」川柳コンテスト締切

12月21日(11月7日)~1月4日(11月21日) 冬至

1月5日(11月22日)~1月19日(12月7日) 小寒

1月6日(11月23日)~5月30日(4月2日) 教育文化会館企画展「交野の文化財」(教育文化会館)

1月7日(11月24日) 新暦七草

1月9日(11月26日)~1月11日(11月28日)初えびす

牧野片埜神社・私部住吉神社・星田神社

1月20日(12月8日)~2月2日(12月21日)大寒

【花暦】

スイセン・サザンカ・ツバキ

【コラム:沖縄では桜が開花・1月はおとなしくして、旧正月を祝いましょうか?】

今年の枚方文化観光協会のカレンダーは、枚方の姉妹都市の名産なども載っているモノでした。

枚方市の交流都市のひとつには、沖縄県名護市があり、オリオンビールの工場があることと、日本で一番初めに桜が咲くことで有名です。ちなみに、枚方市との交流は電照菊が盛んな名護市に菊人形を伝えたことから始まったとか。

オリオンビールからは、毎年、11月頃から、「いちばん桜」というビールも発売されます。私もオリオンビールの直送便でいただきましたが、これがまたおいしい笑

今年は、1月の最終土日に予定されている、名護さくら祭りも中止とのことでした。

交野ヶ原でも、とんど焼きやお餅つきなどのイベントが中止、成人式も縮小になるなど、年末年始に続き、静かな新暦1月となりそうです。

ただ、商売繁盛のえびす祭は感染対策も取られたうえで開催される神社も多いと思いますので、皆様も参加される際はくれぐれもお気を付けいただき、ご参加くださいませ。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 交野ヶ原 日本遺産 BLOG

テーマの著者 Anders Norén